MEDIA INN DVDおすすめ情報

映像レンタル、おすすめDVD情報です
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 【DVDセル】メディアイン週間ランキング ※〜03/22(日) | main | ハンサム★スーツ >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
ラストゲーム 最後の早慶戦
JUGEMテーマ:映画
 



ラストゲーム
最後の早慶戦

2008年製作

監督:神山征二郎
脚本:古田求
出演:渡辺大、柄本佑、和田光司、脇崎智史、片山享、中村俊太、原田佳奈、柄本明、宮川一朗太、三波豊和、山本圭、藤田まこと、富司純子、石坂浩二、ほか
-----
戦況が悪化する1943年、学生に対する徴兵猶予が停止され、東京六大学野球が中止に追い込まれる。学業なかばに徴兵されてゆく若者たちに最後の思い出をと、慶応義塾塾長・小泉(石坂浩二)は、早稲田大学野球部顧問飛田(柄本明)に早慶戦を申し込む。この申し出は、両大学の学生たちに大きな希望をもたらすが・・・。


第二次世界大戦、太平洋戦争中・・・
学生は徴兵を免れていたのですが、戦争が激しくなるにつれ、
徴兵が決まり、そのさなか、実際におこなわれた野球の試合。

野球は敵国のものといわれ、非国民といわれかねなくなってしまった時代。
自分の子供、恋人、教え子、、、戦地へ送り出さねばならない人たちの思い、
青春を奪われてしまう青年たちの思いが画面から溢れてきます。
ちょうどWBCや野球の話題にことかかない時期ですが
今の時代がどれほど幸せであるのか実感させられる、そんな作品です。

いわゆる早慶戦なのですが、タイトルのラストゲームには
いろいろな意味の「さいご」が含まれているなぁと私は思いました。
1943年の早慶戦。史実に基づいたオリジナル脚本だそうです。

今年の選抜には、早稲田も慶応も東京代表として出場しています。
甲子園での早慶戦も期待する方も多いようですネ。
あれからもう何十年・・・。高校野球がお好きな方へもオススメの映画です。

のんたん




| nontan | メディアイン城東店 | - | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |